« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

新企画発表~~~~~~\(^o^)/

ども、部員でぃす。

疲れが溜まりすぎて、昼寝ばかりの休日でした( ̄~ ̄;)

仕事の疲れが半端無い……( ´△`)

心も体もお財布の中身も、癒されたい部員でぃす。

さてさて、2回生になった部員でぃすが、2回生らしく!?何かやりたいでぃすよねと。

そこで以前からやってみたかった事をやってみようと。
ただし、たびたびブログ記事に登場する首痛の不安。これは本当に厄介もの。
何とかしたいけど、なかなか……( ´△`)

ま、うまく付き合いながら楽しめたらと思い、Myルールを設けて楽しもうと考えました。

そして2回生の企画としてやる事。

それは…………

『道の駅スタンプラリー in 青森 ロードバイクの旅2017』

わー!\(^o^)/
※皆盛り上がって!もっともっと盛り上がって!\(^o^)/
とりあえず盛り上がって!\(^o^)/


っつー事をやってみようと。

ドライブとかで道の駅を回って、設置されているスタンプを専用の台紙に捺して全部の道の駅、あるいは決まった規定数のスタンプが捺してあれば、懸賞に応募できたりと楽しめるイベントがありますよね??(^^)

青森だと、春から秋にかけての期間に行われています。
東北6県が対称なのですが、6県も回りきれないので、青森県内のみを回ろうと考えています。

調べると、青森県には27ヵ所の道の駅があります。
その27ヵ所をロードバイクで巡ろうと。

全ての道をロードで巡るには、体の状態から到底無理なので、自分ルールを考えました。

それは…………

『道の駅スタンプラリー in青森 ロードバイクの旅2017 ルールブック』
つー事で、次の項をMyルールに致しました。

①道の駅スタンプラリーの台紙を買い参加すること。
②行った先の道の駅で、スタンプを押すこと。
③ロードバイクと道の駅と自分が写るように写真を撮ること。
④行った先の道の駅で、ご当地ソフトクリームを食べる事。
⑤スタート地点はどこからでも良いが、最低10km走る事(往復10kmでも可)。
※道の駅をスタートとした場合は、先に最低10km走ってから、スタンプを押すこと。
⬅道の駅Aをスタートとし道の駅Bに行く場合、先に道の駅Bに行って捺す。戻って来てから初めて道の駅Aのスタンプが捺せる。
⬅道の駅スタートで次の道の駅まで(距離や)自分の体調では走行無理と判断した場合、最低10km走っていれば、スタート地点の道の駅のスタンプを捺してもOKとする。
⑥輪行を可能とする。
⑦1日に回る道の駅は何ヵ所でも可能。
⑧このスタンプラリーの走行記録は、ストラバ等のアプリを使用し残すこと。
⑨体調に気を付けて、決して無理をせず、マイペースで走る事。それでも調子が悪くなったら勇気をもって早めのリタイアをし、引き返す事。
⑩交通ルールを守り、安全運転に気を付けること。

以上をMyルールとして設定し、スタンプラリーをやってみる事に致しました。

青森県内もなかなかの広さがありますからね。27ヵ所を果たして回りきれるのか??

新たなチャレンジをしてみたいと思います(*^^*)

本当~~~~~~に、ド素人ですので、ド素人が走るので、応援よろしくお願いいたしますm(__)m

2017年6月25日 (日)

おや??

ん!?

輪行袋なんか買ってきて……

何かやるのか???
Sketch1498395242912


2017年6月23日 (金)

筋トレは続けています

ども、部員でぃす。

減量目的大学自転車部2として初めてのお話。

引き続きスクワットは続けています。
勝手に命名したウェストハムはご無沙汰。
背筋の鍛え方。それだけが未だ決まらず&なにもしておらず。

姿勢を良くしているだけで、背中に力が入るので、それだけでも今は充分な感じがする。

筋トレをする理由としては、走っていて股関節の痛みから前太もも(大腿四頭筋)が疲れやすいっていう事があったのと、ロングライドに興味を持ち時間内に走るにはある程度のスピードが必要と思って、そのためには速くならないとと思ったから。

また、持病の首痛克服には姿勢を正すこと(猫背改善)、背筋を鍛えることの記事を読んだから。

猫背になると、背骨から首の骨まで真っ直ぐになって、首の筋肉に負担が掛かりやすくなり、いわゆるストレートネックの状態になっている。

その状態でロードに乗ると……前傾姿勢でありながら顔をあげる。首への負担が半端なく掛かるわけだ。まして同じ体勢のまま長時間続く。あっという間にコリに繋がり血行が悪く頭痛になる。

こうなると丸1日から2日、何も出来なくなるほど頭痛とめまい、首痛との戦いになるのだ。

いろいろと本を読んだり、速くなるには?等に関する記事を読んだりしていると、やはり自分の体を鍛える事が必要との結論に至り、健康的な痩せ方をしつつ、体の不調を改善できればと筋トレを始めた。

最近は筋トレの他にストレッチすることも取り入れ始め、股関節を初め、体を柔らかくする事にも関心を持った。

乾燥した木の枝のように、バキバキ折れそうなぐらい硬い体をどうにかしないと。

体が柔らかくなったら、可動域が広がりより体が動くようになるのではないか?との期待も込めて。

こうしてみると、無理な運動はしてないよね。
気が向いたときのスクワット。ストレッチしてみたり。ガチの筋トレフンフンじゃないから、辛く思わないしね。

スクワットしたって、ガチムチ筋肉の足の太さにはならないし。
むしろ、締まって足が細くなった。
余計な脂肪が分解されて燃焼したかのように、太ももは細くなった。
パンツ(下着じゃないよwww)の試着や、今までのが履く時に楽になったし。

あとはお腹回りがほっそりすればwww
地道にぽっこりお腹を、スラッとお腹にしてみせます!\(^o^)/

……( ̄~ ̄;)

今回この話をするつもりじゃなかったのに……まぁいいかwww

2017年6月14日 (水)

減量目的大学自転車部 2 2nd シーズン

ども、部員でぃす。

減量目的大学自転車部としての活動を終了して、あーだこーだ言ってました。

しかし、よくよく?冷静に見つめてみると……
2~3年で4kg痩せたと言うのは、紛れもない事実であり、自分なりに頑張ったのではないか??と初めて自分を褒めてみる。

すると、減量目的大学自転車部1年目は、まるで結果が出ずに、先生役の友人に留年を言い渡され、留年した。

2年目に入り、雨に雨で雨だったので、結果出せず結局また留年。

しかし、2年目からやり始めたもの。それは筋トレ。ただし、本当に気が向いたときだけ。

内容は、歯磨きしながらの、スクワット。
顔を洗ってる時にもやったら……

バシャー!( ̄~ ̄;)

見事に水が襟元からこぼれた\(^o^)/

うん。水浴びwww

あとは…… ランジという筋トレ。

ランジはスクワットと同じように、太ももの前部にある大腿四頭筋や後部のハムストリングス、お尻の筋肉である大殿筋を鍛えるための筋力トレーニング種目です。 ※どこかのページより棒読みwww
片足を前に出して、腰を落としたり戻したりを繰り返す。

プランクも気が向けば。
気が向けばなので、1ヶ月以上やらないことも当たり前にある。

その3つ位かなぁ。

プランクは殆どやってないので、スクワットと、ランジの2つが
メイン。それも気が向いたとき。

ランジをやったことにより、前太ももの持久力がついた気がする。
坂道登ってもあまり苦にならないし、スプリントしても以前ほど疲労感が残らない。
これは続けていこうと思う。

あと、最近背筋が弱い事に気づき始める。きっかけは、仕事で。

事務職なので、1日中座りっぱなし。
姿勢も悪くなりやすい。
なるべく背筋を伸ばして座るようにしていたら……

背中ツッタ……( ̄~ ̄;)

そして筋肉痛へ……
ドラクエかてwww( ̄~ ̄;)

など、背中への負担を強く感じるようになった。

姿勢を良くして背中に負担が掛かる……腹筋も弱いので背筋を使わざるを得ない。

使わざるを得ない。

使わざるを得ない。っつー事ですよね??

そこで腹筋と背筋を強くしようと。だけど、普通の腹筋は嫌なので、お腹に力を……というか凹ませて(自然と力が入る)、左右に腰を、キュッキュと動かしてみた。

効くね!\(^o^)/

横腹も使うので、ウエストには良いかも♪自分で勝手にウェストハムってトレーニング名にしているwww

背筋は、どうしようかな~~と考え中。
基本、痩せたいくせして面倒くさがり屋なので、簡単に出来る方法を考える。

あ、痩せた結果が出てるし、進級しても良いんじゃね??
アニオタ先輩から、進級の通達を受けました。

『減量目的大学自転車部2 』

部員2回生始まります!!!\(^o^)/

2017年6月 8日 (木)

最近思うこと

ども、部員でぃす。

最近思うこと。

『減量目的大学自転車部』と、そこそこ真面目な名前の割には……

管理人がそもそも乗ってないよね⁉
減量してる雰囲気、まるで無いよね⁉

……………………

減量目的大学自転車部ってそもそも存続する意味……ってなりますよね⁉

ま、その通りでぃす(^^ゞ

その通りでぃすと言うか、初めの志を持った時は、毎日は無理でも、週1~週2は乗れるであろう。
また、自転車乗ってたら痩せたって聞いた!!
これを信じて始めたわけでぃす。
また、出来る環境にあったんでぃす。

そうしたならば、担当部署変わるわ、給料変わらねーのに、仕事量増えるわ、時間を作るのが難しくなってしまって。

休日をずらして出勤し、代休はしばらく入れられずという生活をしておりました。また、持病の首痛もありましたけどね。

走れる時に、まとめて走りたいと思うも、思うだけで、普段から走っていないため、直ぐにバテる。直ぐにバテるから、距離も伸びない。走れない。

そんなこんなで、昨年走ったのは、エンデューロくらいかな??
十三湖は……去年??一昨年??
わからなくなっているくらい走ってない(天気もワルかったしなぁ)。

走れない間は何をしていたのか。

たまに……極々たまーに、エアロバイクで片足ペダリング練習。
たまにエアロバイクで練習。

あとは『気が向けば』、腹筋、プランク、スクワットの筋トレ豪華3点セット。
部活らしい事は、それくらい。

先日、 新歓ライドが行われたらしい。
私が仕事で動けない時に。
※前回記事参照

減量とは無縁の細さの新入部員。
しかし本人いわく、最近お腹が出始めているという。

そんな風には見えないけど……( ̄~ ̄;)

ここで。
自転車乗る人は増えている。
一緒に走ろうと誘われてもいる。
しかし、増えていくメンバーとの休み(シフト)が、ど~~~~~~やっても!合わない。 乗れないの!!乗る時間が無いの!!

さらに、いつもお世話になっている、参考にまたは楽しい話をしてくれる、『嗜む程度に自転車を』のロミオさんが、こんなことを言ってたり……
『一回や二回のライドで痩せたってねぇ。多分すぐに戻るってw
自転車に乗り続ける事によって、運動に必要な燃費の悪い筋肉が付いたり、
心肺機能がアップしたりして、基礎代謝が上がれば、後は普段の食事量に気を付ければ、自然と不要な脂肪が燃焼されて締まって来ると思うよ。 』

その通り!!!
※でも、ロミオさんごめんなさい。許可とる前に抜粋しちゃった……

仲間が増えていく事は、すごく良いことで『自転車を通じて仲間と楽しみ、そして痩せる』というのに、逆に全く乗れないという、減量部の目的である自転車に乗るが出来ない方向へ進んでいる現実。

自転車に乗ってダイエット(そこそこストイック)をと思っていたが、環境的に当初の目論んだ結果には結びつけられず、これからも難しいと判断。

減量目的大学自転車部としての活動を終了して、新たに、ただ単に『自転車を楽しむ時間』の内容にしていこうと考えております。

減量に関しては、これを始めてから、4kgはトータル(2~3年で)落ちてるし、殆ど自転車乗ってないけどねwww
見た目も大腿筋周辺が締まってきた感じですし、無理の無いダイエットという結果が出ていると感じています。

一応、減量目的大学自転車部としての爪痕は残せたと思うので!!次のステップへ!!!\(^o^)/

ブログタイトルと、私の名前『部員』の変更も合わせて考えていきたいと思います。
※URL(アドレス)は変わらんよwww

あ、減量目的で読んで下さった方もいると思うので……、+○kg、▲○kgの増減と、腹筋した、プランクした、スクワットしたとか、部活的内容は書いて行きましょうかね(^^)
健康自己管理の一貫として。

うんうん(^^)
自転車を楽しむ時間+減量状況の内容になりそうだ。
自転車による減量に特化した内容ではなく、楽しむ時間をメインに、増減が多少絡む内容ですかね。

ちょっと方向性を考えてみます♪

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック