2017年6月25日 (日)

おや??

ん!?

輪行袋なんか買ってきて……

何かやるのか???
Sketch1498395242912


2017年6月23日 (金)

筋トレは続けています

ども、部員でぃす。

減量目的大学自転車部2として初めてのお話。

引き続きスクワットは続けています。
勝手に命名したウェストハムはご無沙汰。
背筋の鍛え方。それだけが未だ決まらず&なにもしておらず。

姿勢を良くしているだけで、背中に力が入るので、それだけでも今は充分な感じがする。

筋トレをする理由としては、走っていて股関節の痛みから前太もも(大腿四頭筋)が疲れやすいっていう事があったのと、ロングライドに興味を持ち時間内に走るにはある程度のスピードが必要と思って、そのためには速くならないとと思ったから。

また、持病の首痛克服には姿勢を正すこと(猫背改善)、背筋を鍛えることの記事を読んだから。

猫背になると、背骨から首の骨まで真っ直ぐになって、首の筋肉に負担が掛かりやすくなり、いわゆるストレートネックの状態になっている。

その状態でロードに乗ると……前傾姿勢でありながら顔をあげる。首への負担が半端なく掛かるわけだ。まして同じ体勢のまま長時間続く。あっという間にコリに繋がり血行が悪く頭痛になる。

こうなると丸1日から2日、何も出来なくなるほど頭痛とめまい、首痛との戦いになるのだ。

いろいろと本を読んだり、速くなるには?等に関する記事を読んだりしていると、やはり自分の体を鍛える事が必要との結論に至り、健康的な痩せ方をしつつ、体の不調を改善できればと筋トレを始めた。

最近は筋トレの他にストレッチすることも取り入れ始め、股関節を初め、体を柔らかくする事にも関心を持った。

乾燥した木の枝のように、バキバキ折れそうなぐらい硬い体をどうにかしないと。

体が柔らかくなったら、可動域が広がりより体が動くようになるのではないか?との期待も込めて。

こうしてみると、無理な運動はしてないよね。
気が向いたときのスクワット。ストレッチしてみたり。ガチの筋トレフンフンじゃないから、辛く思わないしね。

スクワットしたって、ガチムチ筋肉の足の太さにはならないし。
むしろ、締まって足が細くなった。
余計な脂肪が分解されて燃焼したかのように、太ももは細くなった。
パンツ(下着じゃないよwww)の試着や、今までのが履く時に楽になったし。

あとはお腹回りがほっそりすればwww
地道にぽっこりお腹を、スラッとお腹にしてみせます!\(^o^)/

……( ̄~ ̄;)

今回この話をするつもりじゃなかったのに……まぁいいかwww

2017年6月14日 (水)

減量目的大学自転車部 2 2nd シーズン

ども、部員でぃす。

減量目的大学自転車部としての活動を終了して、あーだこーだ言ってました。

しかし、よくよく?冷静に見つめてみると……
2~3年で4kg痩せたと言うのは、紛れもない事実であり、自分なりに頑張ったのではないか??と初めて自分を褒めてみる。

すると、減量目的大学自転車部1年目は、まるで結果が出ずに、先生役の友人に留年を言い渡され、留年した。

2年目に入り、雨に雨で雨だったので、結果出せず結局また留年。

しかし、2年目からやり始めたもの。それは筋トレ。ただし、本当に気が向いたときだけ。

内容は、歯磨きしながらの、スクワット。
顔を洗ってる時にもやったら……

バシャー!( ̄~ ̄;)

見事に水が襟元からこぼれた\(^o^)/

うん。水浴びwww

あとは…… ランジという筋トレ。

ランジはスクワットと同じように、太ももの前部にある大腿四頭筋や後部のハムストリングス、お尻の筋肉である大殿筋を鍛えるための筋力トレーニング種目です。 ※どこかのページより棒読みwww
片足を前に出して、腰を落としたり戻したりを繰り返す。

プランクも気が向けば。
気が向けばなので、1ヶ月以上やらないことも当たり前にある。

その3つ位かなぁ。

プランクは殆どやってないので、スクワットと、ランジの2つが
メイン。それも気が向いたとき。

ランジをやったことにより、前太ももの持久力がついた気がする。
坂道登ってもあまり苦にならないし、スプリントしても以前ほど疲労感が残らない。
これは続けていこうと思う。

あと、最近背筋が弱い事に気づき始める。きっかけは、仕事で。

事務職なので、1日中座りっぱなし。
姿勢も悪くなりやすい。
なるべく背筋を伸ばして座るようにしていたら……

背中ツッタ……( ̄~ ̄;)

そして筋肉痛へ……
ドラクエかてwww( ̄~ ̄;)

など、背中への負担を強く感じるようになった。

姿勢を良くして背中に負担が掛かる……腹筋も弱いので背筋を使わざるを得ない。

使わざるを得ない。

使わざるを得ない。っつー事ですよね??

そこで腹筋と背筋を強くしようと。だけど、普通の腹筋は嫌なので、お腹に力を……というか凹ませて(自然と力が入る)、左右に腰を、キュッキュと動かしてみた。

効くね!\(^o^)/

横腹も使うので、ウエストには良いかも♪自分で勝手にウェストハムってトレーニング名にしているwww

背筋は、どうしようかな~~と考え中。
基本、痩せたいくせして面倒くさがり屋なので、簡単に出来る方法を考える。

あ、痩せた結果が出てるし、進級しても良いんじゃね??
アニオタ先輩から、進級の通達を受けました。

『減量目的大学自転車部2 』

部員2回生始まります!!!\(^o^)/

2017年6月 8日 (木)

最近思うこと

ども、部員でぃす。

最近思うこと。

『減量目的大学自転車部』と、そこそこ真面目な名前の割には……

管理人がそもそも乗ってないよね⁉
減量してる雰囲気、まるで無いよね⁉

……………………

減量目的大学自転車部ってそもそも存続する意味……ってなりますよね⁉

ま、その通りでぃす(^^ゞ

その通りでぃすと言うか、初めの志を持った時は、毎日は無理でも、週1~週2は乗れるであろう。
また、自転車乗ってたら痩せたって聞いた!!
これを信じて始めたわけでぃす。
また、出来る環境にあったんでぃす。

そうしたならば、担当部署変わるわ、給料変わらねーのに、仕事量増えるわ、時間を作るのが難しくなってしまって。

休日をずらして出勤し、代休はしばらく入れられずという生活をしておりました。また、持病の首痛もありましたけどね。

走れる時に、まとめて走りたいと思うも、思うだけで、普段から走っていないため、直ぐにバテる。直ぐにバテるから、距離も伸びない。走れない。

そんなこんなで、昨年走ったのは、エンデューロくらいかな??
十三湖は……去年??一昨年??
わからなくなっているくらい走ってない(天気もワルかったしなぁ)。

走れない間は何をしていたのか。

たまに……極々たまーに、エアロバイクで片足ペダリング練習。
たまにエアロバイクで練習。

あとは『気が向けば』、腹筋、プランク、スクワットの筋トレ豪華3点セット。
部活らしい事は、それくらい。

先日、 新歓ライドが行われたらしい。
私が仕事で動けない時に。
※前回記事参照

減量とは無縁の細さの新入部員。
しかし本人いわく、最近お腹が出始めているという。

そんな風には見えないけど……( ̄~ ̄;)

ここで。
自転車乗る人は増えている。
一緒に走ろうと誘われてもいる。
しかし、増えていくメンバーとの休み(シフト)が、ど~~~~~~やっても!合わない。 乗れないの!!乗る時間が無いの!!

さらに、いつもお世話になっている、参考にまたは楽しい話をしてくれる、『嗜む程度に自転車を』のロミオさんが、こんなことを言ってたり……
『一回や二回のライドで痩せたってねぇ。多分すぐに戻るってw
自転車に乗り続ける事によって、運動に必要な燃費の悪い筋肉が付いたり、
心肺機能がアップしたりして、基礎代謝が上がれば、後は普段の食事量に気を付ければ、自然と不要な脂肪が燃焼されて締まって来ると思うよ。 』

その通り!!!
※でも、ロミオさんごめんなさい。許可とる前に抜粋しちゃった……

仲間が増えていく事は、すごく良いことで『自転車を通じて仲間と楽しみ、そして痩せる』というのに、逆に全く乗れないという、減量部の目的である自転車に乗るが出来ない方向へ進んでいる現実。

自転車に乗ってダイエット(そこそこストイック)をと思っていたが、環境的に当初の目論んだ結果には結びつけられず、これからも難しいと判断。

減量目的大学自転車部としての活動を終了して、新たに、ただ単に『自転車を楽しむ時間』の内容にしていこうと考えております。

減量に関しては、これを始めてから、4kgはトータル(2~3年で)落ちてるし、殆ど自転車乗ってないけどねwww
見た目も大腿筋周辺が締まってきた感じですし、無理の無いダイエットという結果が出ていると感じています。

一応、減量目的大学自転車部としての爪痕は残せたと思うので!!次のステップへ!!!\(^o^)/

ブログタイトルと、私の名前『部員』の変更も合わせて考えていきたいと思います。
※URL(アドレス)は変わらんよwww

あ、減量目的で読んで下さった方もいると思うので……、+○kg、▲○kgの増減と、腹筋した、プランクした、スクワットしたとか、部活的内容は書いて行きましょうかね(^^)
健康自己管理の一貫として。

うんうん(^^)
自転車を楽しむ時間+減量状況の内容になりそうだ。
自転車による減量に特化した内容ではなく、楽しむ時間をメインに、増減が多少絡む内容ですかね。

ちょっと方向性を考えてみます♪

2017年5月31日 (水)

新歓ライド

某ぽたぽたにM&Aされたと市場では考えられている減量目的大学自転車部ですが、地道に自力営業しております。
ま、去年の活動は一回なんですけどね。今年はどうなるのか…って思ってたら、まさかの新入部員がっ!!!
これは歓迎しないわけにはいかないと、部員一同でコースを引きます。

★エルム~あすなろライン~太陽坂~エルム
死ぬってwww
★金木方面
飽きたwww
◆鶴田道の駅~鶴の舞橋
楽しそうだけど、ナクアが待ってるwww

ということで、あすなろライン往復に決定しました。
最初からヒルクライムは無いだろって?だって本人が山希望だったんだもん。

当日は手首のサポーターを忘れたアニオタ部員が遅刻。コーヒー奢りの罰ゲームです。
あれ?ぽたぽたじゃねーのに罰ゲームっておかしくね?(たった今気づいた)
朝礼で自己紹介とコース概略、トレインとハンドサインの確認等々いつものメニューで風が強い!!!超高級自転車のwilierGTR様が、お倒れ遊ばしたよよよ(涙。

とかなんとかコントやりつつスタート。
3kmほどの長丁場を乗り切って、コンビニで大休憩です。
アイオタ部員「皆様の前方に小高い丘が見えますが、あれが本日の折り返し地点です」
一同「山にしか見えません!」
アニオタ部員「ちなみにここが最後の補給地です!」
一同「水と食料買ってきます!」

で、リスタート。
ちょいと走って、いよいよ登山開始。ここからは自分のペース。
アニオタ部員は最後尾で部員の皆様をアシストかなぁって思いながら、新人さん大丈夫かなぁって見守ってると、むしろすいすい登ってる。むしろ先頭www
よく見たらふくらはぎの太さが尋常じゃなく、ありゃ慣れれば相当早いや、って感じです。

昨年amagamaさんに置いて行かれ、心が折られたはちたせんせーが自転車を降りた直線登りを過ぎたところで小休憩。
新人さんに今の状態を確認したところ、「疲れるしお尻痛い!けどすげー楽しい!!!」と笑顔出るあたり、やっぱり逸材。
女子が二人で登るから男子は先に行ってて、の提案があったので、ここからは男女別れてリスタート。
キツい坂はほとんどクリアしたので、新人さんに先輩自転車乗りがどのくらい速いかを披露。自慢げ!www
ほどなく頂上に。初めてみる頂上からの景色に感動する新人さん。「これはハマるわ。」だって。普通「もうやだ!」だよね♪

しばらくして女子も合流、頂上で記念撮影タイム。
しばらく遊んだところで天候も怪しくなったので、タイムが削られると定評のあるウィンドブレーカーを装着して、ダウンヒル開始。
新人さんが「ダウンヒル怖い」との事だったので、速度は抑え気味。女子も初コースだしね。
一回休憩を挟んで無事下山終了。元来た道を帰るのですが…マジ強風&強風。
はっきり言って、先頭引っ張りながら後ろを振り返る余裕がありません。タンボニオチチャウヨ。

登山よりもキツかった平坦を乗り越えて、無事ゴール。
出迎えてくれるはずのはちたせんせーは、無事迷子でしたwww
ちょうどお昼どきなので、お蕎麦をいただきつつ反省会。
次の部活動がいつになるかわからないとか、次はいつ走るのだろうかとか、部長はいつはしるのだろうかとか、色々反省してこの日は解散しました。
ちなみに糖質制限中のはちたせんせーは、蕎麦屋で卵焼きだけオーダーするという暴挙www
そして、なぜかコーヒー奢ってるアニオタ部員www

えっ?解散?
※画像が大量にあります。ご覧になりたい方は、以下のページにアクセス下さい※
こちら

2017年5月10日 (水)

期待に応える部員でぃす(^^ゞ

ども、部員でぃす(^^ゞ

さてさて、先日天気やべーなぁ……当たる確率100%どぁと言う話をしたと思いますでぃす。
Screenshot_20170506222550

これね。

辛うじて朝なら晴れるとの事でだったので、一周しに行ってきましたよ。津軽富士見湖。

ここまで来るのも遠いのだけど、ゆるーく、アップダウンもあり、リンゴ畑と岩木山を見ながらは最高の景色。


Sketch1494390236935

岩木山


Sketch1494390249341

リンゴ畑


津軽富士見湖は溜め池。
溜め池百選に選ばれたりしている。
またここは、タンチョウヅルが飼育されている湖畔の丹頂鶴自然公園と、富士見湖パークとを結んでいる「鶴の舞橋」とよばれる橋が架かっていて、なかなこの絶景。

Sketch1494390646221


遠かったな……(´・ω・`)

一周約8kmを走ったのだけれど、今シーズン初乗りはなかなかキツかった。

アップダウンがあるとは言え、脚が回らないwww
なのでスピード出ない出ないwww
もっと動ける、回せると思っていただけに、残念な結果。

もっと回せる根拠としては、スクワットやプランクを、ちょこちょこやっていた効果があったのか、▲2kgになっただけに、期待があった中での結果なので、イメージとの差が思ったよりあったから。

普段から乗っている方からみると、全く大したことのない結果なのだが、前回(去年)よりは5分くらいは縮められた。

速さは22.8km/h。21分で一周。
スクワットプランク効果は出ていると理解して、片足ペダリング練習を導入してペダリングと股関節の動きに焦点を定めて練習してみよう。

Sketch1494390263584


Sketch1494390275887


あ、そうそう。

夕方からの雨予想だったのが、一周して戻ってきたら、ポツリポツリ。
そして、ザー!!www

見事に雨。

雨雲にGPS持たされてるかのごとく、雨雲引き寄せたのか、只今、ザーザー降りでぃす。

Sketch1494392986609

休みの日=雨は、今年も健在でぃす(^^ゞ

2017年5月 6日 (土)

確率

次の休み(10日)……

Screenshot_20170506222550


この予報が当たる確率、100%だな……www

また、走れねぇヨ。。。

2017年4月29日 (土)

行きたいけど行けない。。。

ども、部員どS。

いやー、胃腸炎。
なかなか手強くて、未だに絞られるようなお腹の痛みとモヤモヤ感が抜けませんヨ。

薬、手放せません。

皆様もお気をつけを!!!


さて、郵便受けにこんなのが入ってましたヨ。
Sketch1493462331583


タ……タ……タ……タ……タ……

タケウチさんからやないかぁ~~!!!
※タケウチさんとは。ロードバイクについてと買うにあたっての話を、本当に丁寧にお世話してくださったお店のオーナー。
https://m.facebook.com/toaru.takeuchicycle/

遠いのでなかなか行けないのだが、行くと覚えて居てくれて、優しくいろいろ教えてくれる。


さて、ハガキを何やら読んでいくと……

バイクウェアの展示、試着、受注会が行われるそう。
そか、ゴールデンウィークだもんなぁ、、、、、
世間一般は!!!

この日程全て仕事で閉店時間の19時を当たり前に過ぎてしまう……。

タケウチさんごめんよ……。
今年も行けないヨ。

仕事柄、自転車イベントとかは本当に出られない。

通勤片道1時間。
帰宅は夜8~10時の間。
最近の休みは昨年に続き雨。
今日も休みだけど、法事。天気は晴れwww
全く予定の無い日は雨。
休みの日で晴れの日は、何かしらの用事がある。
しかも、胃腸炎とか動けない状況に……。

こんな状況の中で……(´・ω・`)
皆さんどんな工夫されているんでしょう。
どうやって自転車乗る時間作ってますか??

2017年4月24日 (月)

ダウン

胃腸炎にて


ダウンしてます……。

(´д`|||)


復帰したら


またブログ再開し…………

ネタ無いけどねwww


2017年4月14日 (金)

お買い物♪

ども、部員どS。

皆さんロードバイクを持ってちょっと遠出するときに、どの様にして運んでます??

基本、自走??それとも輪行??
車に積んで??

様々と思います。

私はというと、車に乗せて。

後部座席を倒して、タイヤを外さずぶっ込む。
ギリギリだがなんとかなった。
けど、普段使いに支障が……(´・ω・`)

つー事で、タイヤを外して積むことを考えて……
前タイヤは外したんだが、後タイヤを外すのが面倒そうでwww

でも、そんな事言ってられない。
何とかせねば!

そこで買ったのは、こいつ……
Sketch1492007052214


エンド金具♪\(^o^)/

ドラえもんかてwww

さて……

先ずは付け方から……

いや、後輪の外し方からググってみっか((爆))


«新年度じゃん!!!