2019年3月26日 (火)

今年のテーマを発表♪

ども、部長でぃす。


 


土日にまた寒気が入り雪が降りました。


週間予報で今月いっぱいは雪のマークが。


一度雪が溶けて、春の陽気になっても、寒気が入ると雪がまだまだ降るのです。


以前は、桜が満開の時期に雪が降ったというめずらしい事もありました。


 


さて、今年の準備と前回の内容。


引き続き、今年のやることを、考える日々が続いています。


減量目的大学自転車部なのですが、名前とは掛け離れた内容に(笑)


 


今年のテーマは、『短い距離でも楽しめる』


 


短い距離で、カロリー摂取もあるため、ブログタイトルとは掛け離れと言うわけでぃす。


何気に広い青森県内を、いろいろ回っていろいろ食べてを、『短い距離でも楽しめる』のテーマをどうクリアするつもりなのか!?


非常に楽しみであり、試行錯誤をしております。


 


その中で、当ブログの鉄板企画『道の駅スタンプラリー2019』は、今年も確定。


スタンプの台紙が発売されたら、早速購入&スタートしたいと思います。


今年は、何ヵ所行けるかな……


初めての所を行ってみたい!


 


それでは、今日はこの辺で。


 

2019年3月 5日 (火)

今シーズンは何をする??

ども、1人だけの部活。
今シーズンもスタート……

をする準備!!(笑)

部長でぃす。


昨夜、20時位ですよ。
ロード乗りお一人様が、走っておられまして。
寒くねーのかなぁと思いながら、スルーしたのですが……

まだまだ朝晩は一桁な青森で、しかも路肩の雪解けと、砂埃やら、石ころに、ホイールのカバーとか、障害物いっぱいな道路を、寒い時間に走るなんて、アタクシニハ、マダ、デキマセヌ。

マイロードチャマモ、汚れたく無いと申しておりまして(嘘)、過保護継続中でございます。

って、まだ自転車屋に預けたままなのは内緒でぃすwww


まぁ、それもパイセン先輩から、『シーズンin』であることと、乗るために買ったんだから、過保護にしないで引っ張り出しなさい!!とご指導ご鞭撻を頂戴しまして、心に刻んでみたのであります(棒読み)


しかし、何もせずに居たわけではなく、今年やりたいことを、一生懸命考えに考え抜いて、これなら面白いと思うものをいろいろ考えたんです。

それを教えたら、開口一番……

『実行しなきゃねwww 出来るの!?』

心の中では既に走ってます……汗


今年も、減量目的大学自転車部を、ヨロシクお願いします!(*・∀・*)ノ

2019年3月 4日 (月)

しまった……(´・ω・`; )

ブログの更新……1ヶ月以上経ってしまった……


しかし、これといって話題になるものは、まだ無い……


あ……


青森も雪が溶けましてかなり。
自転車に乗ろうと思えば乗れます。

ただし、雪解けの水が路面を濡らしているので、その中を走ろうとは思わず。

泥跳ねや、洗車を考えると……


ロード乗りあるある……

『自転車に過保護』

今年の初乗りいつにしよう……(´・ω・`; )

2019年1月24日 (木)

自転車話では無いのですが……

ども、部長でぃす。

今年もよろしくお願いいたします。

先日産まれまして……

_20190124_134348

我が家のミッキーマウスプラティ。
8匹ほど居りまして。隔離して育てております。

初代もまだ元気に泳いでおりますので、孫世代ですな。
水槽の中で3世代同居して泳いでおりますの。

見てるだけで癒されます♪

2018年12月29日 (土)

今年もお世話になりました♪

ども。部長でぃす。

今年もいろいろありましたなぁ。

トータル……あら。100km未満だった(´・ω・`; )
※未掲載含む。

あと、37mって……ガチで悔しいやつですやん。
駅伝の目の前繰り上げスタート並ですやん。

来年は悔しい思いをしないように、頑張ろ~。

来年の目標は。

①痩せる ※病院から痩せろ言われてますねん。
②バリエーション豊富に、サイクリング楽しむねん♪
③………………

欲張ったらあかんwww

『少しずつ確実に』を心に据えて、距離設定も関係なく、『とにかく青森を楽しむねん♪』をテーマに来年は走ります(*・∀・*)ノ

また、よろしくお願いいたします♪

2018年12月20日 (木)

来年の計画

ども、部長でぃす。

日本全国、今のところ暖かい冬の様ですが、ここ青森は相変わらず寒い毎日です。
ま、道路の雪が少ないから暖冬傾向であるんでしょうけれど……。

そんな中で、先月。チームぽたぽたの企画会議メンバーに選ばれまして、一年間の大枠計画を話し合ってきました。ざっくばらんな感じでしたけどね。これから詰めていく感じでぃすょ。

さて、ぽたぽただけではありません。私自身の計画も立てねば!!

っつー事で、いろいろ考えてます。

考えるにあたって、大事にしている基準があります。

それは……

①自転車で、こんな事やったら面白いんちゃう??
②そしてそれで(①)、『青森』遊び尽くせないかな??

この2点です。

出来る出来ないは関係なく、先ずはこれやったら青森楽しそうだなぁを考えるんでぃす。あとは、今の自分の実力に合わせて楽しんでます。

3年間やって来ましたが、『道の駅スタンプラリー』をロードバイクで巡るのもその一つ。
ネタバレすると、この道の駅スタンプラリーは、来年以降も続けていくレギュラー企画でぃす。


他、定番の見所はもちろん、新たな発見が出来れば良いなぁと考えてます。

春まで時間あるので、ゆっくり考えたいと思います。

へばね~(*・∀・*)ノ


2018年11月22日 (木)

寒い

ども。こたつで丸くなるネコ並みに猫背の部長でぃす。

冬は特に丸くなります。

だって……

寒いんですもの。


青森県は田子町や三戸あたりの内陸で、平地で雪が降ったらしいでぃす。

青森市は明日辺り降りそうとの事。

皆様、今年も寒い季節がやって来ました。
インフルエンザ予防接種はしましたか??

予防接種で多少腫れてます私……(汗)

皆様、風邪ひかぬようご自愛下さい。

トレーニングはどうしたかって……??

決まってるじゃないですか。

ちゃんと☆@=$**)〜」.…_(,☆「_+\
!( ̄- ̄)ゞ

ん?文字化けか??
わかる人にはわかる!!(笑)


2018年11月13日 (火)

『喝』&『お許し下さい』

報告する内容でも無いのだけれど……

ども、部長でぃす。

体重は変化ありません。
先日会社の健康診断で病院へ行った時の事。

『お腹回り、去年より減りましたね』
と看護師さん。

『(俺)筋トレし始めたので、少し効果出たんですかね??』

『(看)良いですねぇ。続けましょう♪』


嬉しくなり安心して……
健康診断終わった途端『サボってます(汗)』

けしからんなぁ……
Home戦(自分に)全敗のおいらを助けてください……

2018年10月25日 (木)

運動開始

ども、部長でぃす。

運動開始にあたって自己分析から。
先ず、いろいろ計算をすると……
BMIが、なんと!!

28.71……

肥満度level1。

重さにして19~20kgもの減量が必要との結果が出ました。

病院からは先ずは3kg減を目標にスタートしましょうという事になりました。

学生時代と違いめっきり運動をしなくなってしまった現在、体を動かすこと事態が『苦』。
今まで楽というか動かなかった分、仕方のない結果なのですが……。

で、運動もいきなり初めても続かない。ただでさえ、面倒くさがりな私なので、『継続が苦手』。
自分の悪いところなのは重々承知なのですが……。

どうやら目標をしっかり立てすぎて、しかもそれは理想過ぎて敗北していることに気づきました。

そこで、出来そうな事から始めると共に、三日坊主になってもまた始められて、気持ち良く出来そうなものを探すことに。

筋トレと言っても、腕立て伏せも学生時代と違って、数回で終了。腹筋も同様に数回で終了。

何かしら無いものかとさらに探していると……

見つけました!ストレッチ!!

私、運動してないので、体がガチガチのバキバキに固いのです。
体が固いと凝りやすいし血流もリンパの流れも悪く、体に良くない事を知りました。

ストレートネックでもある私は何かと肩や首の凝りから頭痛&吐き気に悩まされて来ましたので、ストレッチで少しでも全身の凝りをほぐしたいとやってみることにしました。

もうひとつ。筋トレは何かやりたいと思っていたので、身体の筋肉で一番大きい太ももを意識したスクワットをまたやってみることにしました。

スクワットのアプリは、こちら。『SQUATS』

Screenshot_20181025172641

easylevel1-1から始まって、計16回を5回3回3回3回5回と分割して行い、それぞれの間に休憩時間90秒挟みます。

終わると記録されて、次のステップへ進み、トータル回数が増えていくというもの。


もうひとつが、ストレッチアプリ。

Screenshot_20181025205729


これは、週何回ストレッチを行うのかをセットします。
それから、全身コース、上半身コース、下半身コース、部分的な箇所のコース等に別れており、選択してから始めます。

画面にアニメーションでストレッチの体位と音声で時間のカウントをしてくれるので、分かりやすく動きやすい印象でした。

Screenshot_20181025172659


Screenshot_20181025172708


Screenshot_20181025172715


Screenshot_20181025172724


Screenshot_20181025172730


Screenshot_20181025172736

全身メニューのストレッチを約5分やったのですが、途中から汗が……。
辛い汗ではなかったので、気持ち良く出来た運動でした。

サイクリングで紅葉を楽しみながらのライドもしたいのですが、仕事で時間も取れず、走る時間も取れないため、この冬スクワットとストレッチで身体作りをしようと思います。

そして、先ずは3kg痩せる事を目標に。

頑張ります♪

2018年10月 3日 (水)

お久しぶり過ぎて

ども、部長でぃす。

一ヶ月以上経ってしまいましたね。

実は、少し体調を崩しておりまして。
お休みをしておりました。

ちょっと、いつもと違う、(ぶつけたり等)覚えの無いところの痛みが気になり病院へ。

幸い、早期に?と言ったら大袈裟か。
症状もまだ軽い方だったので、薬の服用で対応しておりますが、病院より減量の指示が入りました。

文句無しの待った無しで、ブログタイトル通りの減量が必要になったわけでぃす。

薬の服用で、先日の採血では数値も下がって来ておりまして。油断は出来ませんが、薬のみならず運動&食生活も含めた総合的な減量が必要になりました。

今、先ず取り組んでいるのは、間食を無くすこと。
急に完全シャットアウトは難しい(かえってストレスに)ので、スナック菓子を相当控える事から始めました。

基本和食でタバコも酒もやりませんし、ファーストフードもほとんど食べませんし。

ただ、仕事柄事務仕事&通勤に毎日1時間運転。全く動かないに等しいのです。帰宅後は寝るのみ。

これではいけません。動く事をしなければ!!なのでぃす。

先ずは筋トレを少しして、基礎代謝を上げること。
そして、3kg落とすことを目標に。

これが病院からのアドバイスでぃす。

これを目標に、しばらく取り組もうと思います。

«まだ間に合う!! よもぎた一周ピクニックライド2018